やっと終了…

やっと、やっと終わります…
何がというと、去年の10月から始めた祖母の相続手続きが、です。

まさか一年もかかるとは思いませんでしたが、今日の手続きで
とにかく終了することができます。
本当に長かったなあ~

祖母の手続きなんて孫の私がするなんて考えていませんでしたが、
父のできることも限られるので一緒にするうちにすっかりエキスパートに
なった気分です(笑)

結局は司法書士の先生に不動産関係の名義変更などはお願いしたので、
全部ではないのですが、自分でできる範囲のことはやったので満足です。

最初に戸籍謄本を取り寄せることから、叔父との話し合いまでいろいろ
ありました。
時間もかなりかかりました。

でも一つずつ片づければ必ず終わりは来る!
今回一番実感したのはそれですね。
人間関係の終わりもありましたが、それはそれですっきり!
明日からは余裕をもってすごすことができそうです◎